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鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ 日本の美術 459 | オンラインで読む |
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著者 国立博物館(東京 京都 奈良), 文化財研究所(東京 奈良), 三宅 久雄 | |
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説明 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ 日本の美術 459 によって 国立博物館(東京 京都 奈良), 文化財研究所(東京 奈良), 三宅 久雄
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鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ 日本の美術 459 国立博物館(東京 京都 奈良) , 文化財研究所(東京 奈良) 他 | 2004/7/1 5つ星のうち4.0 1
日本の美術459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ . 著者 三宅久雄 出版社 至文堂; 刊行年 2004; 冊数 1; 解説 美本; 在庫 在庫切れ(こもれび書房) キーワード「日本の美術459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ」の検索結果. 日本の美術 459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ. まこと書房 福岡県春日市須玖南 ...
鎌倉時代の彫刻 : 仏と人のあいだ(日本の美術 ; 459) /三宅久雄編著 開架708/19/459 南北朝時代の彫刻 : 唐様の仏像と伝統の残照(日本の美術 ; 493)/山本勉執筆・編集 開架708/19/493 室町時代の彫刻 : 中世彫刻から近世彫刻へ(日本の美術 ; 494)/根立研介執筆・編集
国立博物館(東京 京都 奈良),文化財研究所(東京 奈良),三宅 久雄『鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ 日本の美術 459巻』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約0件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書 ...
三宅久雄 『日本の美術459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ』 至文堂、2004年 isbn 4-7843-3459-9 『仏教美術事典』中村元・久野健監修、東京書籍、2002 isbn 4-4877-3159-3 『解説版 新指定重要文化財3 彫刻』、毎日新聞社、1981
三宅久雄 『日本の美術459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ』 至文堂、2004年 isbn 4-7843-3459-9 『仏教美術事典』中村元・久野健監修、東京書籍、2002 isbn 4-4877-3159-3 『解説版 新指定重要文化財3 彫刻』、毎日新聞社、1981; 関連項目 [編集] 運慶; 快慶
三宅久雄 『日本の美術459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ』 至文堂、 2004年 。isbn 4-7843-3459-9。 関連項目 [編集] 明円; この項目は、美術 ...
日本美術. 日本建築の形 ; 縄文期. 土偶 ... 諸像が示すものはきわめて新鮮な、しかも統一された新様式であり、ここに鎌倉時代彫刻が確かに成立した。鎌倉武士の発願による造像であったために中央の造仏規範の制約を受けることがなく新様式が生まれたのだろう。諸像の力づよい男性的な印象 ...
湛慶(たんけい、 承安3年(1173年) - 建長8年5月19日(1256年 6月13日))は、鎌倉時代の慶派 仏師。運慶のもうけた男子、次男康運、三男康弁、四男康勝など皆、仏師になったが、なかでも嫡男の湛慶は、運慶、快慶とならぶ大家として知られる。 概要
康運(こううん、生没年不詳)は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての慶派 仏師。法橋(一説に法印とも伝えられる)。運慶の次男とされる。生没年不詳だが、一説には嘉禎2年(1236年)10月卒去と伝えられる。
三宅久雄 『日本の美術459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ』 至文堂、2004年 isbn 4-7843-3459-9 『仏教美術事典』中村元・久野健監修、東京書籍、2002 isbn 4-4877-3159-3 『解説版 新指定重要文化財3 彫刻』、毎日新聞社、1981; 関連項目. 運慶; 快慶
452 彫刻の保存と修理 / 根立研介 453 染色品の修理 / 河上繁樹. 仏像彫刻史. 10 肖像彫刻 / 毛利久編刻史 15 天平彫刻 / 杉山二郎編 21 飛鳥・白鳳彫刻 / 上原昭一編 40 鎌倉彫刻 / 西川新次編 44 貞観彫刻 / 倉田文作編 50 藤原彫刻 / 中野玄三編 78 運慶と快慶 / 田辺 ...
三宅久雄「湛慶去りし後の彫刻界/善春 」 『日本の美術』 459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ 2004年8月15日 至文堂 79p~79p 陳和卿 岡崎譲治「宋人大工陳和卿伝 」 『美術史』 8-2(30) 1958年9月1日 美術史學會 53p~66p
458 平安時代後期の彫刻 : 信仰と美の調和 / 伊東史朗 459 鎌倉時代の彫刻 : 仏と人のあいだ / 三宅久雄 460 光悦と本阿弥流の人々 / 河野元昭
105-215 鎌倉彫刻 / 西川 新次 [著編].(日本の美術 ; 40, 至文堂 1969.) 105-215 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ / 三宅 久雄 [著編].(日本の美術 ; 459, 至文堂 2004.) 105-215 京都の鎌倉時代彫刻 / 伊藤 史朗 [著編].(日本の美術 ; 535, 至文堂 2010.) 105-736
鎌倉時代の彫刻. サブタイトル. 仏と人のあいだ. シリーズ名. 日本の美術459. 著者. 三宅久雄. 発行所. 至文堂. 定価. 本体価格1,571円(税込定価1,650円) 判型・頁数. A5変判 雑誌 98ページ. 解説. 運慶をはじめとする仏師が活躍した鎌倉時代の仏像彫刻を載せる。
これは天平彫刻から範をとったと思われ、当時の古典への関心が窺える。もうひとつの特色として、脇侍の天衣を正面で両肩から胸部にかかる縁に沿って、肉身や条帛に重なるように掘り出して取り付けられている点である。着衣や装身具を別で作るのは鎌倉時代以降見られる技法であるが ...
康運(こううん、生没年不詳)は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての慶派 仏師。法橋(一説に法印とも伝えられる)。運慶の次男とされる。生没年不詳だが、一説には嘉禎2年(1236年)10月卒去と伝えられる。
着衣や装身具を別で作るのは鎌倉時代以降見られる技法であるが、この作品では、手間の掛かる割りに効果を上げているとは言い難い。しかし、当時の仏師の現実への興味、こだわりといった意識変化の兆しを見ることが出来る。 参考資料. 三宅久雄『日本の美術459 鎌倉時代の彫刻 仏と人の ...
三宅久雄「参考文献 」 『日本の美術』 459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ 2004年8月15日 至文堂 85p~85p 「参考文献 」 『密教のほとけー曼荼羅・仏像・仏画ー』善通寺創建千二百年記念 2006年4月0日 総本山善通寺 67p~67p
湛慶(たんけい、 承安3年(1173年) - 建長8年5月19日(1256年6月13日))は、鎌倉時代の慶派仏師。運慶のもうけた男子、次男康運、三男康弁、四男康勝など皆、仏師になったが、なかでも嫡男の湛慶は、運慶、快慶とならぶ大家として知られる。概
このお寺には後白河法皇の像も伝来している。江戸時代の作ながら優れた肖像彫刻で、毎年4月13日の午後開帳されているそうだ。 さらに知りたい時は… 『鎌倉時代の彫刻』(『日本の美術』459)、三宅久雄、至文堂、2004年
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三宅久雄 『日本の美術459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ』 至文堂、2004年 isbn 4-7843-3459-9 『仏教美術事典』中村元・久野健監修、東京書籍、2002 isbn 4-4877-3159-3 『解説版 新指定重要文化財3 彫刻』、毎日新聞社、1981; 関連項目. 運慶; 快慶
美術品 . 陶芸; ガラス ... 日本の美術 8 No.459 鎌倉時代の彫刻 仏と人のあいだ. ¥670. 1. 別冊 太陽 古伊万里 日本のこころ63. ¥900. 1. 森本六爾、小林行雄、佐原 真 . ¥2,300 ...
今年(2013年6月)、静岡にある願成就院の阿弥陀三尊像、毘沙門天像、不動明王および二童子像がそろって国宝に指定された。いまや、だれもがこれらの作者は運慶であると疑わない。だが、68年に小学館より刊行された美術全集(『原色日本の美術 中世寺院と鎌倉彫刻』)の解説を読むと ...
鎌倉時代には、武家・庶民を新たな担い手とする新しい文化が成長しました。素朴・質実な武家社会の気風や、庶民性が文学や美術等に影響を与えるようになりました。それは、従来の貴族文化のような深い教養や学力等を必要とせず、直截(ちょくせつ ...
さて、現在この美術館で開かれているのは、日本の仏像彫刻の中でも木彫りの作品を集めた展覧会。まさに飛鳥時代から江戸時代の円空まで、1000年に亘る日本の木彫り仏が集合している。日本は森林が多く、建物にも木を使うし、歴史的に我々の日常生活に ...